2メートル近い残雪
2メートル近い残雪

ベランダ前の南向きのところは、かなり雪が溶けてきておりますが、裏側の庭は、ほれこの通り!建物に北風がぶち当たって渦巻いたところは雪が飛ばされて地面が見えるほどでしたので、もともと雪はあんまり積もっていなかったのですが、その周りには雪がまだ2メートル近く残っています。早く溶けるように宿主が除雪機で筋を作っています。それがちょうど作業小屋に続いていて、行き来しやすくなりました。

私道わきに置く看板作り
私道わきに置く看板作り
いまだに雪で閉ざされた作業小屋の中で宿主が始めたことは、私道わきに置く看板づくりです。この冬の大雪や暴風雪で、バキバキボロボロな姿となって雪の中から現われ、さすがに「宿はこの私道の奥ですよ~」と告知する看板としてはひどすぎるんで、宿主は新しく作ることにしたのでした。

今まで使っていた看板は、13年ほど前に作ったものです。もっとわかりやすいように、看板は道道のすぐそばに設置して!と言われることもあるのですけど、すぐそばに設置すると道道を除雪する町の除雪車に跳ね飛ばされてしまうので、少し奥に引っ込めたところでないと置けないのです。ごめんねごめんね~。

冬の間は、もう書く事なんてない~!と思ってしばらくブログをお休みしましたけど、さすがに春になって雪が溶けてくると、書こうかな、と思うことが増えてくるし、写真も撮るようになるんだな。無理せず、ぼちぼち更新していきます^^