文字の下書きをする
文字の下書きをする

東京では桜が満開を過ぎたとニュースで言っていましたが、まだまだ雪が残るサロベツの作業小屋にこもって、宿主は私道入り口に置く看板製作を続けています。ただペンキで文字を描くよりも彫ることに決めて、鉛筆で下絵を描いています。バランスが難しいと言って一日下絵に時間をかけていました。

屋号を彫る
屋号を彫る
そして今日のぞきに行くと、文字を彫っていました。建物の玄関にかけてある看板のようなイメージになるんだとか。

手書きの良さが出てる??
手書きの良さが出てる??
最近は、パソコンで字体を印刷してそれを下書きにしてしまうのが簡単ですが、手書きの文字がかえって味が出ていいんじゃないかな~って思います。誤字脱字にならなければそれで良しです^^

看板の支柱
看板の支柱
そばの小屋には、看板の支柱になる木が置いてありました。看板製作はまだまだ時間がかかるそうです。