丸太を置いた林
丸太を置いた林

ちょっと寒いけど爽やかな天気が続いているサロベツです。私道わきの林の中に前からベンチ代わりに置きたいと思っていた丸太を二つ、置いてみました。まるで切り株のような感じですよ。

一つはエンレイソウのそば
一つはエンレイソウのそば
一つは、オオバナノエンレイソウの、小さな群落のそばです。エンレイソウが終われば、ただの下草の茂みになるし、座るためにここに丸太があるなんて、誰も気が付かないかもしれないけど。私がつけている獣道のようなのがあるので、それを歩いて丸太まで行ってもらいたいです^^

一つは大きな樹の下
一つは大きな樹の下
もう一つは、笹を刈って行ったら格好の良い大きな樹が出現したので、その下です。笹を刈っただけで、周りに何かを植えてるってこともないです。だけど、木々の葉っぱが茂ってきたら、その下に座るのもいいかな~と思って。

宿主が切り出してきた丸太
宿主が切り出してきた丸太
今ちょうど宿主は、近所の人から切ってと頼まれた木を丸太にして運んできていて、その中に腐りにくい木の種類があったとかで、ずいぶん前に、ベンチ代わりの丸太を置きたいな~と私が言っていたのを覚えてくれていたのでした。虫が大量発生するまでの期間でしょうけど、もうじき新緑の季節になりますので、森林浴ということで面白いかな^^