利尻と裏庭
利尻と裏庭

4日は賑やかに飛び回っていたマガンも、その日を最後にパッタリと姿を見せなくなりました。どうやら北のほうへ旅立っていったようです。今年はやって来るのはすごく早かったけど、旅立つのは例年通りになりました。肌寒い日が多かったので、サロベツで長逗留したんでしょうね。

マガンがいなくなってから何となく寂しい分、水仙は日に日につぼみを膨らませてきて、庭が華やいできています。サロベツ湿原もこれから小さな花が開いてきて、ようやく春の訪れを感じると言った季節ですが、温泉施設もキャンプ場もサロベツ湿原センター(遊歩道や駐車場は11日より使用可)も、5月31日まで休業です。

早めに緊急事態宣言が解除されたところで、治療方法が確立されないままだと、解除されたからどうぞ来てくださいってことになるんだろうかなあ…。そんなことを言っていたら、今年は営業できるんだろうか…。まだしばらくは、予約の受け付けは開始しないまま、状況を見ていたいと思います。