クルミを探すエゾリス
クルミを探すエゾリス

裏庭で雑草を抜いた後、玄関のほうへ歩いてきたら、丸花壇のそばにエゾリスがいました。おや、!と思って立ち止まったんだけど、エゾリスは逃げませんでした。だいぶ慣れてきてくれたのかなあ!そろそろと横を通り過ぎて、私道脇のエンレイソウとかの様子を眺めていたら、気が付くとエゾリスはそばの木の上にいました。

その後もエゾリスは、芝生のところに降りてきてはクルミを探して、見つけると木の上でかじっていました。エサを置いてやりたいなあとも思うんだけど、ガマン我慢!つかず離れずが一番良い関係です。

写真は昨日の夕方に撮ったものです。芝生もだいぶ伸びてきて、宿主は今日、一回目の芝刈りをしました。雪が少なかったので凍害で傷んでいる個所もあるようです。裏庭のほうなんか、茶色いままのところが広範囲にあって、宿主は気をもんでいました。でももうちょっと暖かくなってきたら、緑になって来るとは思うのですけど。