裏庭は最後の芝刈り
最後の芝刈り

北海道はどこも安定した良い天気だと言っていたのに、ここは朝から雨が降ったり止んだり!なんでや?!外で仕事ができないとぼやいていた宿主。でも午後から晴れたので、宿主は裏庭の芝刈りをしました。芝生はもう伸びない時期なので、乗用芝刈り機で刈るのは、これで今年最後になるでしょう。

まだ手で抜けるうちに!
まだ手で抜けるうちに!
私は、林の中の木の芽を抜きました。エゾリスにちゃんとクルミやドングリを食べてもらわないと、どんどん木の芽が出てきて、そのままにしておくと、いつの間にか手では抜けないぐらいしっかりと根を張っていきます。

1時間半ぐらいかけて、抜いて回り、すっきりしました。この写真は抜く前で、うっかりと抜いた後の写真を撮るの、忘れてしまいました^^ 今年は暇に任せて地道に手入れをしているので、成果が表れる来年以降が楽しみなんだよね…♪