新しい中古の(!)ビニールハウス
新しい中古の(!)ビニールハウス

いつもだと5月の終わりに、ホームセンターでは野菜の苗も売れ残り状態のころになってようやく建てることが多かった我が家のビニールハウスですが、何と今年はもう建っております!早い!我が家のビニールハウス史上、最も早い時期に建てられたのではなかろうか。

知り合いの話によると、まだ苗を植えなくてもビニールハウスを建てて地面の温度を上げておくのが大事なんだそうです。地面の気温をあげておくと、苗を植えたときに元気に成長できるんだとか。今年は雪解けが早いと言っても今日の最高気温は7℃しかなかったですしね。

ビニールハウスの骨組みは、これまた知り合いから、もうハウスをやらないからと言って、昨年秋にもらったものです。それまでの、うちの軟弱な骨組みと違ってすごく立派なものですから、少々の風が吹いても以前のようにボロボロにならずにすむかも。新しい中古の(!)ビニールハウスに、宿主も期待大なのです。

今年も牛乳鍋やジンギスカンは封印して、家庭料理風の食事にします。ビニールハウスでキュウリやらトマトやら育てて、新鮮なものをたっぷりと食卓に載せたいと思います^^