私道わきの湿地
私道わきの湿地

みなさま、お久しぶりです。ネット担当の私、G.W.の営業に備えて帰ってまいりました。留守中は宿主が電話番だったのですけど、つながりにくくてご迷惑をおかけしました。G.W.中の予約もまだまだお受けできますし、食事をご希望の方は、当日午後ですとお受けできないかもしれないので、少なくとも当日午前中までに予約してくださいね。

水芭蕉の出始め
水芭蕉の出始め
全国ニュースでは、札幌あたりのニュースばかりなので暖かい日が続いていたのかと思うと、さろべつではそうではなかったようで、私道わきの湿地はようやく水芭蕉が咲いてきた感じです。

あしたの城の野草園(?!)
あしたの城の野草園(?!)
建物そばの笹を切り開いた林の中では、留守中にものすごく咲いていたというクロッカスは、さすがに終わっていました。

エゾエンゴサク
エゾエンゴサク
でもよく見ると、エゾエンゴサクが咲いていたり、次に咲くオオバナノエンレイソウやニリンソウ、クルマバソウ、クロユリなんかが芽吹いてきていて、これから季節が移っていくのが楽しみなのであります。

ドンコシイタケ
ドンコシイタケ
庭に置いてあるホダギには、ドンコシイタケがワラワラ出てきました。やった!私はシイタケが大好物です。G.W.中がまさに食べごろになるのではないでしょうか。

水仙のつぼみ
水仙のつぼみ
全国ニュースを見ていると、北海道も暖かいとか言われていたりするけど、やはり北の果ては寒いので、寒さ対策はしっかりして来てくださいね。天気が良ければ夕日ツアーもやりたいなと思っているので、暖かい服装で!寒いと見ていられないので!!