肥料まきに肥料を入れる
肥料まきに肥料を入れる

内地の方ではずいぶん大雨が降っているようで、皆さまのところは災害など起きてませんでしょうか。こちらサロベツも、久しぶりに雨だな~って言っていたら、3日ほど続きました。昨日から気温も急降下、お客さんがここまで来たら寒いですねって言ってたけど、いやいや前日まではここも暑かったんです、ってぐらいの変化でした。

明日も明後日も、しばらく雨マークがあるのを見て宿主が始めた作業は、芝生の庭に肥料をまくことです。

肥料をまく01
肥料をまく01
肥料まきは、押して歩けばくるくる回転して、上から入れた肥料を均等に飛ばす器具です。雨が降っているときにまくと溶けて良いのです。固まって落ちたり、気温が高かったりすると、肥料焼けを起こします。

肥料をまく02
肥料をまく02
しばらくぐずついた天気だからちょうどいいわ~ってなって、広大な面積を歩いてまきました。大変ですが、歩くのは足腰を鍛えるのによいですし、トシとると、健康維持のために良いと言っています。こうして午前中にまき終わって家に帰ってきましたら…。

晴れてきた!
晴れてきた!
午後からなぜか雲が切れて日差しが出てきました。んん??しばらく天気が悪いんじゃないの??天気予報を見てみたら、雨マークが消えています。おやおや!

芝生が肥料焼けを起こさないように、あんまり強い日差しにならず気温もそんなに上がらないように、皆さまも祈っておいてくださいませ^^;