芝生に何やら黒いもの
芝生に何やら黒いもの

宿主が玄関前を歩いているとサンダルの裏に固いものがあたって、見てみるとクルミが落ちていたのでした。

隠したつもりの(?)クルミ
隠したつもりの(?)クルミ
クルミを拾って見渡してみると、芝生のあちこちにクルミが落ちています。いや、落ちているというよりエゾリスが運んで置いたのでした。

ちょっと掘って隠しているという感じじゃなくて、ほんとに無造作にあちこちに置いてあるって感じ。今朝、起きたときにエゾリスが玄関前の芝生と駐車場を行ったり来たりしていましたから、その時にきっと置いたんでしょう。

クルミを運ぶエゾリス
クルミを運ぶエゾリス
だけれども芝刈りするときにはねて危ないので、拾い集めてまた駐車場のクルミの木の下に置きました。花壇やキャットミントのところに置いたクルミもちゃんと食べてくれないと、発芽したら抜いちゃうよ。