シマリス
シマリス

ひと月近く前から、庭でシマリスの姿を見るようになりました。エゾリスは林の中の木立で見ることが多いのですが、シマリスはベランダ前のブルーキャットミントの茂みから姿を現します。

エゾリスよりも一回り小さくて、すばしっこく、なかなか写真が撮れないでいました。ようやくとったのがこの写真です。広間の中からガラス戸越しですから今一つなんですが…、証拠写真ってとこで^^

シマリスもエゾリスも、木立の中でちょろちょろしているんでしょうが、今はまだ葉っぱが生い茂っているのであんまりよく見つけられません。そのうち霜が降りて葉っぱが落ちたら、見つけやすくなるかな。

それに今年は駐車場のクルミの木も、実をいっぱいつけていますしね。クルミやドングリを食べて、頬袋を膨らませているところが撮れるかしらん?!