昨日の朝の様子
昨日の朝の様子

今日の写真は、昨日撮ったものです。除雪を始める前に撮っておこうと思って、駐車場の林の下まで来てたら宿主が窓から顔を出して「エゾリスが来てるよ!」って教えてくれました。

木の上を移動するエゾリス
木の上を移動するエゾリス
振り返ると、けっこうそばに来ています。でもつけているレンズが標準ズームなので、これぐらいの大きさが関の山。エゾリス君は、あまり私を気にする風でもなく、いつも通りのルートを移動していきました。

隣の枝へジャンプ
隣の枝へジャンプ
動物関係の本を読んでいると、エゾリスって生活パターンが決まっているそうです。冬は日の出とともに起きて活動し、朝の10時にはねぐらに戻って過ごすんだとか。

うちにやってくるエゾリスも、冬は朝7時から8時台にやってきて、決まったコースを移動していきますもんね。そして昼過ぎに見たことがないので、まさしくその生活パターンにそっているんでしょうね。毎日エゾリスに気が付くわけではないけど、見れば、おお、吹雪をやり過ごして、天敵もかわして、元気に過ごしているんだねえと思います。お互いに冬を元気に乗り切ろうね!