クルミを食べるエゾリス
クルミを食べるエゾリス

今、私道上り口の木々が黄色く黄葉していて、夏はうっそうとした林がとても明るくてきれいです。その写真を撮ろうと外に出たら、エゾリスがクルミをカリカリと一生懸命かじっていました。そのまあなんとかわいいこと。先日までいたお客さんたちも、朝ご飯前に庭に出て、熱心にエゾリスを見ていましたっけ。

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ
今朝は鳥たちもけっこうにぎやかに林の中にいて、熱心にリスを見ていたら、自分も撮ってくれと言わんばかりにゴジュウカラが目の前を飛び回っていました。はいはい、撮りますよ、と声をかけて、シャッターを切りました^^

私道と黄葉した葉っぱ
私道と黄葉した葉っぱ
夕方、ユリ椅子に座って黄葉した葉っぱを眺めていたら、なんと私道を二匹のタヌキが仲良く歩いてやってきました。しっぽが縞々でなかったから、タヌキだと思うんです。わお~!!と思って、急いでカメラを持って外に出てみたんですけど、タヌキたちは、崖の下に降りて行って写真は撮れませんでした。降りて行ったところからのぞくと、斜面に獣道のようなものが出来ていました。

休館中なんですけど、動物たちはお構いなしにやってくるようです。