吹き込まないように目張り
吹き込まないように目張り

今日まで吹雪くと言っていましたが、幸いにして朝起きたときにはすっかり落ち着いていました。ドアの隙間から雪が吹き込んできて、風除室がすごいことになっていたので、ガムテープで目張りしていました。ドアが開かなくなっても誰も来ないし、私たちも外に出かけませんので!今日はガムテープをはがすことが出来ました。

家の前
家の前
雪の量の多さよりも、強風で雪が吹きだまっていき、家の前や駐車場は雪で埋もれております。私道入り口付近は、すっかり道が分からなくなって雪原になっていたそうですが、私はそこまで行きませんでした。

3時間かけて除雪
3時間かけて除雪
宿主は、たっぷり3時間かけて除雪しました。雪は重いし、小枝が折れて散らばってロータリーに挟まるしで、大変だったそうですよ。よくエンジンをかけてたままで絡まった雪や異物を取ろうとして、死んでしまう事故がありますもんね。宿主は絶対にエンジンをかけたまま取りはしないと言っていました。

機械が除雪するので体力は使わないのですけど、気を使ったからか、ずいぶん疲れたと言っていました。お疲れ様!