シイタケの収穫はこれで最後
シイタケの収穫はこれで最後

天気予報もよく当たるようになりまして、昨日とは一転、暴風雨の一日でありました。宿主は、雨が小降りになった時を見計らって、軽トラを知り合いの倉庫に入れて春までサヨウナラしました。雪が降ったら軽トラも乗ることはないですからね。

そしてドンコシイタケの最後の収穫をしました。かなり小さいのは収穫せずに残してあるそうです。残したシイタケは、春になったらまた成長していくんでしょうか?とりあえず収穫したものは水分を飛ばして、冷凍します。先日、試しに冷凍したものを使ってみたんですが、普通に食べることが出来ました。

今年は、インゲンやらピーマンやら枝豆やら、自分で育てた野菜や物々交換(!)した野菜をいろいろ冷凍しているので、雪で閉ざされている間、ぼつぼつ解凍して食べていこうと思います。

HPも少しずつ手直ししてます。この冬は無理でも次の夏は、ワクチン接種した人やPCR検査して陰性だった人の限定で、牛乳鍋が出来るかな~と思っていたら、新たにオミクロン株なんてものが出てきましたねえ。若いお客さんや宿主さんはあまり気にしないかもしれないけど、うちの宿主も来年は70歳ですよ。立派な高齢者だし高血圧だし。あんまり重症化しないタイプでありますように。