霜の華
霜の華

先日、車に乗ろうとしたらガラスに霜の華がとてもきれいについていました。氷点下10度以上あったかしらん。すぐに出かけないといけないので、霜を取ったんだけど、今朝は写真を撮ろう!と思って朝ごはんを作る前に見に行きました。台所の窓から、車が白っぽくなっていると、霜がついているってことですからね^^

先日の、撮らなかった霜の華のほうがきれいだったような気がするなあ、と思うのは、逃した魚がでかい!と思うのと一緒でしょうか。ガラスの背景が黒くなるところを見つけて撮りました。もっと冬の初めから、いろんな模様になる霜の華を撮っておけばよかった。自然のものだから状況によって模様が変わってきますもんね。

利尻とキツネの足跡
利尻とキツネの足跡
爆弾低気圧が来て大荒れになるのは、道南や道東のほうのようで、こちらはとても穏やかで利尻もきれいに見えていました。明日もそんなに悪くはならないようです。来週になると春のような陽気になるんだとか。もう霜の華もあんまり見れないかもしれないです。