落ち葉だらけの駐車場
落ち葉だらけの駐車場

昨日の夕方に暴風雨警報が出たときは、風はあんまり吹いていなかったし、雨もたいしたことなかったし、警報??と思っていました。でも!日付が変わるころにすごい雨と風で目が覚めて、久々に家がぐらぐら揺れました。町の防災メールに登録しているんで、暴風だとか大雨だとか竜巻だとか洪水だとか、頻繁に警報、注意報のメールが来て、さすがに2時半ごろまで寝れませんでした^^;;

朝起きると、風や雨はだいぶ落ち着いておりましたけど、駐車場は千切れ飛んだ葉っぱですごいことになっていました。これは、ビニールハウスは飛んでしまったなあ、と思って見に行くと。

ビニールハウスが建っていた!
ビニールハウスが建っていた!
お~、ビニールハウスが建っているではありませんか。扉は壊れているみたいだけど、建っていることにびっくりしました。今までなら絶対にフレームごと吹き飛ばされているパターンです。

扉の取り付けは隙間だらけで全く密封されているビニールハウスではなかったので、それがかえって風が通り抜けして、扉は壊れたけど本体は飛ばされなかったのかもしれません。

中の様子を見ると、ピーマンとパプリカの枝がひとつずつ折れている程度で、大した被害はありませんでした。扉を直せば、あともう少しだけ収穫ができるかな。