人参とミニ大根!
人参とミニ大根!

昨日のブログの最後に、人参とミニ大根の話をちょっと書いたので、今日はその写真付きです。雑草を生やさないようにするには、何かを植えておけばいいと言いますので、昨年は雑草だらけだったここに花ではなくミニ大根とニンジンの種をまきました。人参は、3年も前の種を10日ぐらい前に撒いて、もう芽が出てこないのでは…、と思ってたけど、なんとか発芽したようです^^;

タイルの隙間からパンジーが
タイルの隙間からパンジーが
ベンチ下のタイルは、雑草が生えないようにする方法も見たけど何にもやらず、ただ敷いただけなので、デコボコしているし隙間から雑草が生えてきているし、素人感たっぷりのスペースです。でも隙間からこぼれ種でパンジーがどこよりも立派に育っているので、まあいいじゃないですかね!

丸い花壇はスカスカ
丸い花壇はスカスカ
こちら丸い花壇は、本当は表玄関の花壇的な立ち位置なので、もっときれいにしたいけれど、めちゃくちゃでかくなってすごいスペースをとっていたアルケミラを裏庭にうつしたり、そこへ新たなゲラニウムの幼苗や、こぼれ種で増えていたのを裏庭から移植したのとかで、すっかり大きくなっているゲラニウムとのバランス悪くスカスカです。

でもまあここも、3年先に宿根草が育って良くなればいいかと思って、気長に楽しみにしていたいと思っています。