宿主がいろんな廃材を組みこんで建ててくれたビニールハウス、出入り口付近に隙間がすごく空いていて、飛び込んできたスズメが、そのまま隙間から外に逃げられるほど、宿主は大丈夫大丈夫というので、そのままにしていたのですけど…。

中に植えていたオクラが、急にしょんぼりしてきて、水をやっても元気にならず、結局枯れてしまいました。どう考えても5月末にストーブを焚きたくなるほど寒くなったときに、ビニールハウスの中も冷えたんじゃないかしらん。さすがの宿主も原因はそれしか考えられないという事で、ようやく出入り口付近を直してくれました。

今年は暑くなるとかいうけれど、本当かしらん。ビニールハウスがちゃんと機能を果たしますように^^