補強した骨組み
補強した骨組み

気を取り直して宿主はビニールハウスの再建をしております。なんといってもフレームはグニャグニャ、ビニールはボロボロになっておりますんで、新品を建てるような簡単なものではないです。あれこれ使えそうな部品を探して補強して骨組みを建てました。でも…、補強したところは弱くなっているでしょうから、また大風が吹くと…果たして…

ビニールの補修は難航
ビニールの補修は難航
腰巻部分のビニールは、まだきれいなんですけど、天井部分のビニールはかなり切れ切れになってしまっているそうです。張り合わせても足りない部分があるとかで、そこはどこかへ飛んで行ってしまったのかなあ。風が強い日が続いているので、しばらくはビニールは張らないままに置いておきます…。

マリーゴールドの種まき
マリーゴールドの種まき
私はマリーゴールドの種をまきました。かつてはいろんな花の種をまいて苗を作ってみましたが、今はもうこれだけ!買ったって安いのですけど、双葉が出るころが一番ワクワクするので、それを見るために種をまくようなものです。しばらく居間の、一番日当たりの良い出窓の特等席が、育苗の場所になります。