チューリップも見ごろ
チューリップも見ごろ

なんだかんだ言って寒さが続いたので、新緑になるタイミングもチューリップが色づくタイミングも、例年通りのスピードに戻ったんじゃないかしらん、と思っていたら、今日はやけに暑い!北海道で暑くなってもここは暑さに無縁だったのに、午前中から20℃まで上がっていました。チューリップも、ようやく色がついたばかりなのにもうがば~っと花が開いてしまっています。

午後になると曇って来て、少し霧がかかっているような感じになって、ヒンヤリしてきました。天気予報をチェックしてみると、夜には10℃まで下がるんだそうな。寒暖差がありすぎですね。でもまあ少し涼しいほうがチューリップの花がもつので、もうちょっと花の見ごろが続いてほしいです。

今日は畑にビーツのタネをまいてみました。北方系の野菜で、内地の方にはあまり出回っていないかもです。夏にうまく収穫できたら、これで赤いシチューを作ってみます。楽しみしていてくださいませ!