倒れかけの木
倒れかけの木

絡まったつる性植物のおかげで、かろうじて持ちこたえている木を、葉っぱが茂りだす前に倒すことにしました。

根元が空洞になって
根元が空洞になって
根元は空洞になって、裂けてきています。こんなんでも、春になると新芽が出て葉が茂るんですよね…。かわいそうですけど、もしも事故が起きたら大変。

トラクターで引っ張ってもらう
トラクターで引っ張ってもらう
普通に生えているのならチェーンソーで切り倒せるのですが、蔓が絡まって倒れそうにないので、お隣さんにトラクターで引っ張ってもらいました。木自体はすぐに地面から離れたんですけど、やっぱり蔓がぴんと張って、なかなか倒れませんでした。

飛び越すマガンの群れ
飛び越すマガンの群れ
時折、マガンの群れが頭上を飛んでいきます。

蔓を切り落とす
蔓を切り落とす
蔓が絡まっているものは、トラクター乗っかって上げてもらってナタで切り落としていきました。ーそして、ぐっちゃりした蔓や枝はトラクターでわきに寄せてもらいました。

少し視界が開けた私道
少し視界が開けた私道
人力だけではできませんでしたので、助かりました。お隣さん、トラクターで手伝っていただいて、ありがとうございました!