枯れたインゲンと生き残ったインゲン
枯れたインゲンと生き残ったインゲン

暑さのピークは木曜日だって言うから、今日を乗り越えたら明日は涼しくなるんだ、と思っていたのに、金曜も土曜の今日も、暑いよ!暑さのピークは延びて、今日までなんですって!本当に明日になったら涼しくなるんだろうか?!

暑くて大気が不安定なもんだから、今日も昨日も急な雨が降って、昨日なんぞは大雨のために宗谷線が止まってしまい、お客さんが来れませんでした。こんな暑さが毎年のように来たら嫌だなあ。

畑を見に行きたい、畑周りの雑草をとりたいと宿主は言っておりましたが、こんな暑さの中、体調を崩したらバカみたいだから休んでおきなさいよと言いました。少々雑草があったって、もう年寄りなんだから、無理しないほうがいいよ。

処分するには忍びなかったインゲン、もう枯れて茶色くなってしまったものと、何とか緑のままで生き残りそうなのが混じっています。暑さの延長戦になっているけど、インゲンも頑張って乗り切っておくれ!