昨日は、こんなに暑いのに熱中症警戒アラートが出ていないんか~い!と言っていたんですけど、今日はここもアラートが出されていました。同じく昨日出ていなかった釧路・根室の方も出たみたいで、北海道全域に出るのは初めてらしいです。

今日の豊富町の最高気温は32.1℃だったらしくて、こりゃもう本当に体感としては40℃越えですよ^^;

昼前からゴロゴロと遠くで雷が鳴っている音がしていて、北の空が黒かったので、これは夕立だか雷だか来るな~と思って、外に干してあったシーツを早めに取り込みました。お昼過ぎに竜巻注意報が出ると、なんだか風がいきなり強く吹いてきました。

ちょっとビビって、ビニールハウスを閉めて、客室の窓も全部閉めて回ると…、来ましたよ、突然の豪雨!雷も派手に鳴りました。サロベツにも、ついにスコールが来るようになったんだ~なんて思いました。

夕方には雨も風もおさまって、気温も涼しくなりました。閉めていた窓を開けて、ホッと一息。クーラーも扇風機もないので、真夏でも窓を開けて涼しい風を取り込むのが定番ですけど、クーラーや扇風機が必要になったらどうしよう。暑さのヤマは今日までと言うので、明日はこのまま涼しくなるのかな。