今日は北海道各地で熱中症警戒アラートが出て、臨時休校や午前授業となる小学校がかなりあったそうです。吹雪による休校や短縮授業は珍しくないけど、暑さで休校なんて、あんまり聞いたことがないな。

ここサロベツもめちゃめちゃ暑くて自分たちは半分溶けてしまっているんだけど、こんなに暑いのに、ここは熱中症警戒アラートが出ていない!豊富町の最高気温が30.6℃らしくて、それぐらいでは警戒するほどではないのかしらん。でも例年よりも9℃ほど高いらしいんで、例年33℃ぐらいのところの人が、42℃ぐらいの体感をしているようなものですよね。

蒸し暑さが続くのも異例です。今日と明日が暑さのヤマらしい。こんな暑さが毎年続くようになるのかなあ。全国暑くて、ここはせいぜい25℃ぐらいで涼しいのが、冬の猛吹雪をやりすごす心の支えになっていたのに。やだね~。