シイタケを干す
シイタケを干す

10日は、函館が35℃まで上がって稚内は18℃までしか最高気温が上がらなかったって話題になっていました。ここサロベツも20℃行くか行かないかだったと思います。昨日の11日もサロベツはそんなもんで、バイクで北上してきたお客さんは、北に向かうほど気温が下がってくるのが体感できたと言っていました。名寄まではけっこう暑いらしいので、名寄から北に大気の壁があるんだな、きっと。

今日はようやく晴れて青空と日差しがあって、この長雨で出てきたシイタケをベランダに干しました。春先に出たシイタケを保存してあったのですが、それがちょうどなくなってきたころなので助かります。今日は風が強くまだ風が冷たいです。

来週に入るとサロベツも気温が25℃以上まで上がるみたいです。でもまあ気温なんて台風次第でどうなるか分からないので、重ね着できる服装でお越しくださいね。台風で予約が入っているお客さんの、キャンセルの嵐になるか分からないけれど、それはもう神様の思し召しだな。