雪融け進む
雪融け進む

皆様お久しぶりです。3月にしばらく留守にすると、帰ってきたとき劇的に周りの景色は変化しておりますね。宿の前の芝生の部分は、宿主が除雪機で雪を割っていたので、結構早く雪融けが進んでおりました。宿から見える牧草地も、かなり雪がなくなっております。ちょっと霞んだ青い空、春の空の色ですねえ。

さっそくですが、今年の夏の営業方針のお知らせです。この夏の営業もまた、個室、素泊まり、シャワーのみ、で対応することに決めました。昨年と同じになります。

お弁当形式で、食事の提供をしようかとずいぶん考えてみたんですけど、そうすると、もしもどちらかがいなくなって、一人だけで宿の営業をしなければならない事態になったとき、続けていけなくなってしまいそうです。牛乳鍋とかジンギスカンとかできるのなら、一人でもやれそうですけど、個別に食事を作ってだと…、もう無理です。

いろいろ新型コロナ感染状況を見ていると、みんなそろっての牛乳鍋は今年も無理のようですし、一人ずつの牛乳鍋なんて、経費にあいませんし。来年になったらワクチンがいきわたって、そうしたら牛乳鍋も再開できるような気がするので、今年はまた皆さんにご不便をおかけしますけど、個室素泊まりでやっていこうと思います。

一人がいなくなったら…、というのは私のことで、もちろん夏の営業の時期はサロベツにいるつもりですけど、両親も高齢ですから、何があってもすぐに対応できるように…、というのは考えておきたいです。

G.W.の営業が終わったらいったん完全にお休みしようかと思っていたのですけど、素泊まりのみなら宿主一人でもやれるんじゃないかという事で、お休みするのはやめることにしました。と言っても、G.W.ですらあんまり予約は入っていませんから、そのあと、前日までに予約が入っていなかったら留守にして出ているかもしれないので、どうせオフシーズンだから空いているだろうと思って予約を入れずに当日いきなりだと、泊まれないかもしれないので、オフシーズンほど事前に予約を入れてくださいね。