サロベツ原野を走る沿岸バス
サロベツ原野を走る沿岸バス

実をいうと、凍結道路でスリップして長年乗っていたディーゼル車に引導を渡して以来、冬に一人で車を運転していないんですよね~。私道の雪も溶けて、ようやく私も自由に車を運転して出かけられる季節になり、出かけた先はサロベツ湿原センターです。もうじき原野を走る沿岸バスの写真も撮れなくなりますから。

昨日、豊富役場の担当の方が来て、4月からの代替交通機関について説明してくれました。今までは、JRとの接続が全く考えられていなかったので、旅行者にとっては利用しにくいバスでしたが、次はおそらく旅行者にとっても使いやすくなると思うし、運賃も今までのバス代と同等というので、ものすごくホッとしました。口頭で説明を受けただけなので、正式に書面で受け取ってから、ネットに詳しくお知らせしたいと思います。もしかして自分が都合よく解釈してしまっているかもしれないので。

それから、どうみん割「新しい旅のスタイル」というのが、実験的に4月に一か月だけ実施されるという事で、連絡が来ました。自分たちの宿ではおそらく2,500円引きになって個室素泊まりが2,700円になります。これを使って泊まることが出来るのは、宗谷、留萌、上川支庁に住んでいる人たちだけなんだけど、参加しようかなと考えています。なので宿の営業再開を4月17日からにしようかなと…。29日に参加案内のメールが来るので、それを見て詳しくお知らせしようと思います。