不安な時を過ごしている九州地方の方には申し訳ないぐらい、こちらは良い天気で、風もサロベツにしては珍しくそよ風です。台風については、人命を損なうような大きな災害が起きませんように…。

サロベツは今日も蒸し暑く、といっても日中28℃程度なんですが、我々にとっては暑いので、宿主は昼間の暑い時間は避けて、夕方から芝刈りをしていました。先日、昼間の暑い時間に畑の草むしりをしたら、頭がぼんやりした、なんていうので、日中はもう外で何もしないほうが良いと言いました。内地の人には笑われそうですが、我々は寒冷地仕様の体なので^^;

今年は、食事の提供をしていないので、お客様にはご迷惑をおかけしていますけど、夕食の準備がいらないので、十分涼しくなった4時ごろから芝刈りが出来るので、楽です。芝刈りもやらないと伸びすぎて、後々大変なことになりますから。暑さのピークは火曜日だというので、それが過ぎると楽になるかな。