北海道ではドカ雪が降ったところがあって、1日で朱鞠内では77センチ、名寄では60センチ積もったんだとか。除雪作業のことを考えたらくらくらするね!サロベツでは、相変わらず曇天で暗く風も強く、時折雪も混じっていたものの、ほとんど積もっていないです。

あと少しばかり庭で花壇の片づけとかしたくても、この天気では外に出る気がしません。土もカチコチに凍っているし。30日あたりに最高気温が10度近くまで上がるというので、そのあたりに今年最後の庭仕事をしようかな。

先日まで大阪にいて、最低気温が10度で、寒い寒いって言ってたのに、サロベツに帰ってきて、早くも最高気温が10度の予報で、その日は暖かい日だな!って思えるようになりました^^;