雪が10センチばかり積もる
雪が10センチばかり積もる

一昨日まではまだ芝生が見えていたんだけど、昨日から湿った暖気雪が降って10センチばかり積もりました。気温はなんとかプラスというものの、風は強いし寒いしで、やはり外に出ていく気はしないです^^

道路はツルツルで、知り合いは目の前でスリップ事故があって、あと1~2分家を出るのが早かったら、巻き込まれて怪我をしていたか、悪くすると死んでたかも、と言っていました。自分もスリップしたことがあるので、止まらずに対向車線に飛び出てしまう怖さは分かるし、こちらが普通に走っていても、そういう車と正面衝突してしまう可能性があるわけで、本当に人生は運だけかも、と思ってしまいます。

この雪もいったんは溶けるだろうとは、地元の人たちの意見です。芝生との境に打っている杭も鎖も、その時に片付けようと宿主は考えているみたい。暖気雪なので、溶けだしたらあっという間に消えてなくなりそうです。