芝生の部分に特別駐車
芝生の部分に特別駐車

普段なら車やバイクの駐車は駐車場にとめることをお願いしていて、芝生の部分には絶対許可しないのです。99%の人はこちらが言わなくても、見たらすぐわかる駐車場部分にきちんととめてくれます。

ところが今日は道北に台風がやって来て、すぐそばで温帯低気圧になったといってもめっちゃくちゃ風が強くて、駐車場そばの林の枝が折れて車に落ちてきたら…、とお客さんが心配していたので、それはもう緊急事態ですから、芝生の中に乗り入れてもらってもいいから、安心できる場所にとめてくださいと伝えました。

そりゃ、林が防風林の役割を果たすかもしれないし、芝生の真ん中が、かえって何かが飛んでくるかもしれない。どこが絶対安全かなんて、この台風崩れの暴風では約束できないので、お客さんの判断に任せました。写真には写っていないけど、バイクは万が一倒れても、他のバイクや車にぶつからないようにとめてあります。無駄に広い土地があるので、そこは好き放題とめ放題。

ビニールハウスも閉めて補強したんですけど、果たして明日の朝、無事に建っているんでしょうか??キュウリは、2本の苗で今のところ231本採れていて、目指すは300本、暴風でビニールハウスが倒壊しなければ、9月末までに達成できそうなんだけどな。

今日の稚内羽田便で帰るお客さんがいて、こんな大風の中、飛行機は無事に飛んだんだろうかと気になって運行状況を見たら、2便ともちゃんと飛んでいて安心しました。こんな大風でも飛ぶときは飛ぶんだなあ。お客さんは帰りたくないって言ってましたけどね!