ベランダ前の芝生
ベランダ前の芝生

放射冷却で今朝の最低気温はついにひとケタ、9℃まで下がりました。利尻や朝霧かとってもきれいで、ほとんどのお客さんが早起きして見ていたんじゃないかしらん。昼も澄んだ青空が広がり、今の時期らしい爽やかな天気になりました。

昨年の6月ごろよりベランダ前の芝生を広範囲にはぎとって、芝生のタネをまきなおしていたところも、ご覧のようにすっかりきれいに生えそろいました。なかなか埋まらなかった境目のところは、種をまきなおしたり移植したり、そしてこまめに肥料をやって宿主が手塩にかけて育ててきました。

もちろん雑草なんかも混ざってますけど、芝生が密集して来たりまめに刈っていたりすると、自然と淘汰されていきます。何年かに一回は除草剤もまきます。今年は雨が多かったのも芝生がうまく育った要因です。畑作物にはあまりいい影響を与えなかった長雨ですが、芝生は大喜びでしたでしょう。