庭の片隅にある畑
庭の片隅にある畑

昨日は気温が27℃まで上がるという予想だったけど、実際どれぐらいまで上がったのかしらん。ほんの数日前は寒い!と言っていたのに、今は蒸し暑い!朝晩は冷えるので寝苦しくはないのですがね。気温が上がると、花だけではなくて裏庭の畑の作物も、ぐんぐん成長してきました。

露地栽培は宿主担当!
露地栽培は宿主担当!
畑は担当が分かれていて、露地栽培は宿主、ビニールハウスは私です。共同作業をすると、喧嘩のタネになって離婚して民宿あしたの城の営業は終わりになるかもしれません。夫婦不可侵条約を結ぶ。それが円満に日々を過ごし、民宿廃業の危機を避ける良い方法です。

ビニールハウス担当は筆者
ビニールハウス担当は筆者
ということで、ビニールハウスは私です。キュウリ、ミニトマト(赤と黄色)、小型のパプリカ(赤、オレンジ)、ピーマン、と種類は少ないです。これから大きくなってくるはず(!)なので、今はまだスカスカ。スカスカのところに何か植えようと思っていたけど、結局植えずじまいでした…。

大きくなってきた胡瓜
大きくなってきた胡瓜
レタスやパセリ、ラディッシュなど次々と収穫している露地物に比べて、ビニールハウスはまだもうちょっと先です。今年はキュウリ、病気にならずに秋まで収穫できるかな~。