昨年芝生のタネをまいたところ
昨年芝生のタネをまいたところ

ちょうど昨年の今ごろ泊まったお客さんが今年も来てくれていて、ベランダ前の芝生がきれいに生えましたね~って言っていました。去年来たときは、土を耕していたんだそうです。その時の様子は「半分耕す^^」に載っていますよ。

あれから一生懸命宿主は手入れをして、今でこそ雨が適度に降っているけど、降っていないときは水やりをし、液体肥料もやって育てていました。

新旧芝生の境目
新旧芝生の境目
古い芝生と昨年タネをまいた芝生の境ははっきりと分かって、ギザギザと模様を作っておりますけど、これも何年かしたらすっかり芝生が広がってきて生えそろってきます。

張り芝をしたらすぐにきれいになるんだろうけど、悠久のサロベツ時間がここも流れていますから、何年もかけてきれいになればよいかと思います^^