ビニールハウスのてっぺんに
ビニールハウスのてっぺんに

ビニールハウスの屋根にのっかってるオレンジ色になるはずのミニトマト。なんでこんなところに??ってお思いの皆さん!あ~腹が立つ。カラスがビニールハウスを破いて、ミニトマトの房ごと引き千切って食べた残骸を置いたんです。毎年ビニールハウスにミニトマトを栽培しているけど、カラスの被害にあうのは初めてです。

ビニールハウスの補修
ビニールハウスの補修
今年はまめに脇目を取り、摘心もしてトマト専用の肥料をやり手間暇かけたら、少数ながら形の良い、ものすごく甘くておいしいミニトマトが出来ました。私はとても喜んで毎日食べていたのに!

カラスはトマトの植えてある天井の個所を集中的に突いていて、今までは小さな穴で、すぐに補修テープを貼ったら被害はなかったのですけど、ついに今日、ものすごくでっかい穴を開けられていて、トマトの被害にあったのでした。

今年は林側にトマトを植えたから、見つけられたのかな??あ~腹が立つ。もう野菜も終わりに近づいてきているので、今更カラス対策はしないけど、来年は考えないといけないかな。来年こそは食事の提供も再開したいし、今年のような甘いトマトをお客さんに出したいと思っているので、何か考えないとな~。