18日も今日も快晴
18日も今日も快晴

18日は、台風が進路を変えて日本列島を横断していきましたが、皆さまのところは被害など出ておりませんか。北海道は、南半分は雨が降っていたようですが、サロベツは、雨雲の北側になって…、相変わらずの快晴でした。旅行者にとっては喜ばしいことですね。

ベランダ前の悲惨な芝生
ベランダ前の悲惨な芝生
でも…、最初の写真、ベランダから撮ったんですけど、目を下に向けて芝生を見ると、こんな状況です。無残な芝生…。我々にとっては、雨降ってほしいっていう気持ち、切実なのは分かってくれますよね…。広大な土地ですから、水道で水を撒くなんてできませんし。

数年前に土地改良して芝生の種をまくとき、私の反対を押し切って、あまり品質の良くない安価な芝生の種をまいた宿主、そのツケが今、出てきているのは明らかなので、家の周りだけでも耕しなおして、ちゃんとした芝生の種をまこうか、宿主はしょんぼりと思案中です。(だから言ったやろ~というのは私の声)