花壇の片付け前
花壇の片付け前

28日はすごく天気が良くて利尻がきれいだったんだけど、雪がかなり残っていて土も凍っていて、庭仕事はできませんでした。今日は曇天であまり利尻は見えていませんでしたけど、雪はすっかり溶けました。風もなく気温も8度ばかりあって、庭仕事ができる今年最後の一日になる予感。なんといっても今晩から風が吹き荒れ、明日は雨が雪になり、猛吹雪に。そして毎日雪の予報ですから、これで根雪になるのでは、と思っています。

花壇の片付け後
花壇の片付け後
できていなかった花壇の片づけをしました。1年草は抜いて、宿根草は、短く切りました。一番頑張ったのは、裏庭のルピナスを植えてあるところで、芝生のエッジを切りました。でもそこの写真を撮るのを忘れました。宿主も除雪機の整備などなど、外での仕事を忙しくやっていました。

昼前から日がさしてきて、この写真は1時過ぎに撮ったのですけど、1時過ぎでもう夕方のような日差しです。日没は15時台ですから、エッジ切りも時間との競争でした。何とか日没までにエッジを切って、雪の下から出てきたレタスを全部収穫しました。レタスは霜にも雪にも強いです。

エゾリスもチョロチョロ
エゾリスもチョロチョロ
冬毛で真ん丸になったエゾリスもチョロチョロして、クルミを拾っていました。小さいのとか黒っぽいのとか、3匹ぐらいやってきます。動き回るので、あんまり写真に撮れない!明日から悪天なので、しばらくは会えないかな。