いつもの野菜たち
いつもの野菜たち

久しぶりに稚内へ行って、野菜の苗を買ってきました。買ったのはキュウリ、ミニトマト、パプリカ、スティックブロッコリー、と毎年おなじみのものばかりです。ミニトマトは、赤、ダイダイ、黄色の3色、全部品種が違います。わざとそうして味の違いがあるのか楽しみにしています。キュウリも3本買いましたけど、1本は違う品種を入れてみました。ピーマンとなすびは知り合いからもらいました。明日、ビニールハウスに植える予定です。

宿主は露地でミックスレタスやインゲンなどなど、植える準備をしていました。たくさん野菜ができてもインゲンなどは冷凍しておけば冬にけっこう食べられるもんだし、今年は家庭料理でお客さんに食事を出すので、これらの野菜が役に立てばな~と思います。

帰りは海岸で海霧が出ていて、車の往来もほとんどありませんでした。道がどこまでもどこまでも続いているのだけど、その先は霧でぼんやりして、そして車が走っていないので人の気配というのが全く感じられなくて、なんだかどこか異次元の世界へ行ってしまいそうな、ファンタジー好きの私にとっては、たまらない状況でした^^