裏庭の花
裏庭の花

内地では記録的に早い梅雨明けが話題になっていますが、代わりにサロベツは梅雨になったような、毎日パッとしない天気です。それでも最高気温は20℃あるかないかなので、多少じめじめしているな~と思ってもまだ涼しいだけましだと思うことにします。

天気が悪いので、その後、湿原センターへは行っていないけれど、宿の庭はゲラニウムが咲いてきてかなり華やかです。結局自分が好きな花ばかり節操なく植え、おまけにこぼれ種で名前も忘れた宿根草があちこちから出て、裏庭はカオス状態。でもまたそれも良しで、どこへも出かけなくても自分の庭で満足してしまっています^^;

倒れても天を向くルピナス
倒れても天を向くルピナス
先日の嵐でバタバタ倒れてしまったルピナスは、倒れながらも穂先は天を向いています。なんだかいじらしくて、倒れた茎は刈り取ろうと思うんだけど、もうしばらくこのままにしておこうかなあとも思っています…。