切り戻ししたキャットミント
切り戻ししたキャットミント

片付けが早めに終わり、午前中は曇り空だったので、思い切ってブルーキャットミントを切り戻ししました。最高気温が25℃もいかないので暑いと言っては内地の人に怒られるんですけど、日差しをさんさんと浴びて切る気にはなれないです。

ブルーキャットミントは、ほとんどが咲き終わっていて花色が悪かったので半分に切り戻し、ただの草むらになりました。また来年、6月になったらきれいに咲いておくれ。

宿主は午前中、裏庭の芝生を刈り、夕方涼しくなってから芝生の種をまいたところに水をやっていました。

水やりする宿主
水やりする宿主
種をまいてからしっかり雨が降ったのは、夜中に1回だけです。毎日水をまいています。水道代が怖いな~。でも雨不足で芝生の芽が出てこないほうがもっとつらい。芝生がしっかり生えそろって、無事に緑になりますように!