ツギハギだらけのビニールハウス
ツギハギだらけのビニールハウス

昨日も一昨日も風が強すぎてビニールハウスの修理が出来ず、そのままにしていたらほぼ天井の部分は穴が開いてしまったんだけど、今日はようやく風がマシになってきたので、宿主が応急処置をしてくれました。きっと次にまた大風が吹けば、角張ったところから破れて穴が開きそうですが、とりあえず9月末まで何とかもってくれればいいな~と思います。

パプリカも実がなっていた枝が折れてしまっているので、もうあんまり収穫はできないかも。パプリカって、青いまま採ってそのまま置いといてもトマトのように赤くならないんですって。プチトマトもずいぶん実が飛んでしまったけど、プチトマトが一番マシなような気がする。キュウリもトマトも誘引するものは、しなやかだからかな。

なんだかがっかり感は抜けないけれど、宿主が一生懸命なおしてくれたので、気を取り戻してがんばろ~。