丸い花壇
丸い花壇

今日は朝の5時ごろにだけ晴れて利尻がきれいに見えていたそうで、宿泊したお客さんは、ほとんどが見ているという(!)早起きさんたちでした。でも6時には見えなくなって、あとはずっと霧雨のような濃霧、夕方には雨も降りました。

と言っても今日は、北海道では今年一番の暑さだったそうで、30度以上の暑さが何カ所もあったそうですから、せいぜい22度どまりだったサロベツは、蒸し暑いな~ジメジメするな~と文句を言っていたら、罰が当たりそう。

私は5時の利尻を見ていないので写真は丸い花壇です^^ 原野のエゾカンゾウは終わってしまいましたが、我が家のゲラニウムやユリなどこれから咲くのもあり、天気が悪くても楽しませてもらっています。