最近使いだした新しいものといえば、食器洗浄機とガス釜です。食器洗浄機は昨年のうちにコロナ禍対策として4分の3の補助金が出たので、普通なら買うのにためらう値段の業務用のを買ったんですが、昨年は食事を提供していなかったので本格的に使いだしたのは今年のG.W.からです。

最初のうちは、前のやつのほうが少ない皿数から気兼ねなく使えて良かったな~とか、電源を入れて30分経たないと温度が十分上がらず使えないのが不便だな~とか、ぶつぶつ文句を言っていたけど、最近お客さんの人数が増えてきて、おまけに今年は鍋でないので皿数が人数の割にものすごく多いし、やっぱり業務用洗浄機は早くていいわ~!と高評価になりました^^

内窯の仕上がりがきれいじゃなくて交換したガス炊飯器も先日から使いだしました。45年前のガス炊飯器から最新式になって、保温もない単純なやつですけど、こびりつかなくて洗うのがとても楽になりました。というか、今どきご飯粒が釜にくっついて、しばらく水につけておかないと洗えない炊飯器のほうが少ないですよねえ。

土鍋ごはんもいい!とか言ってたけど、やっぱり簡単なガス炊飯器が良い!

と言っても、宿主はけっこう土鍋ごはんの達人になっていたので、6合までだったら土鍋で炊くかな。