久しぶりに朝から晴れて、気温もぐんぐん上がり、最高気温は27度になりました。って30度にもなっていないんかい!って怒られそうですが、27度はサロベツにとって真夏の暑さです!

宿の片づけが終わって、畑に種とかまきたかった宿主ですが、蒸し暑くて外に出る気はせず、私も写真を撮りに出かける気はなく、家の中にいて暑さをやり過ごしました。

夕方になると気温は下がって風は涼しくなりました。夕食後にずっと外に出てベンチで残照を見ながらビールを飲んでいたお客さんたちは、2時間近く外にいると「冷えてきて寒い!」と言って部屋の中に入ってきました。

真夏の暑さといっても夜はちゃんと気温が下がるから、まだ何とか過ごせるんですよね。ええ、暑いといっても昼間は30度になってないですけどね…。