マンション建設現場で不発弾処理が行われたということで、列車の運休、住民の避難など、影響を受けた皆さんは、大変でしたね。無事に処理されたということでお疲れさまでした。

半径300メートル以内に住む住民2千人に避難を呼びかけたという記事を見て、さっそくこことの比較をしてみました。もしもここで不発弾が見つかって、半径300メートル以内の住民に避難を呼びかけたら…、宿主と私の二人しか、避難する人はいないな…。500メートルに広げると東に一軒で一人追加。道路で行くと800メートルぐらいある北側の家も、半径となると対象に入って、7人ぐらいになるかな。

西の隣なら2キロ近くいかないと隣りの家がないし、南のお向かいさんとなると、もう家が見えないぐらい何キロも牧草地と原野を越した先だし…。

こういう何千人も避難しました、というニュースを見ると、いつもここら辺の人口の少なさを痛感するのでありました。