昼間の宿の庭
昼間の宿の庭

ず~っと天気が悪かったので、今年は月明かりの影響が少なくて絶好の観測条件!って言われていたペルセウス流星群は、ま~見れないだろうな~と思っておりました。ところが、昨日からめちゃくちゃいい天気!

11日から14日夜までが流星群がよく見えるということで、昨夜も夕食が終わって暗くなったら、お客さんのほとんどが庭に出て星空を眺めていました。わざわざ車に乗ってどこかへ出かけなくても、治安を心配しなくても、庭から天の川など360度の星空が見れるのが、ここのの良いところです。薄暮が終わるのが20時40分ごろですから、21時ごろから庭に出れば、見えやすくなります。

昨夜は風が強くて夜は16℃まで下がっておりましたから結構寒かったですよ。今日ぐらいからようやく気温も上がってくるようです。だけど夕焼けを見たいとか星空を見たいとかいう方は、長袖の風を通さない上着とかも持ってきてね。

15日まではお天気続きのようです。でもそのあと、台風の進路が気になる!どうなるかな~。