久しぶりの青空
久しぶりの青空

30日あたりから気温が下がって大雪が降る(サロベツの場合はおそらくは風がついて猛吹雪になる)という予報だったので覚悟をしておりましたら、今日は意外と良いお天気になりました。

久しぶりに青空で風もあまりなかったのに、薪ストーブにがっつりと薪を入れてしまったもんで、昼間の部屋の気温は29.6℃になっていました。これはもう夏よりも暑い。薪ストーブのパッキンが悪くなってきて、どうやら火止めが効かなくなったのもあるようです。

昼間の外の気温は-10℃、どこへも行けない今は、北海道にいながら南国気分ですね。と言って、これから荒れて暴風雪になると、一気に南極気分になるんだけど^^;