野鳥を見たり撮ったりするお客さんもお越しになって、話を聞いたりしたけれど、今年は鳥が薄いと言っていました。実をいうと、ここでも今年はあんまり鳥の鳴き声を聞かないな~と思っていたので、全体的に鳥が少ないのかな??と思いました。エゾセンニュウは畑そばの藪の中で盛んに鳴いているけれど、オオジシギの羽ばたきは全く聞かないし。

エゾカンゾウは気の早いのが一つ、咲いていたそうです。あんまり早くにつぼみをつけると遅霜で全滅してしまうかもしれないから、花の咲き具合はゆっくりがいいんだけどな。果たして今年はどうなることか。

しばらく外に出て写真を撮っていないので、今週はダメだけど、来週ぐらい偵察に行ってみたいです。