ルバーブの茎
ルバーブの茎

今日も最高気温は11℃ほどで風は冷たく、30℃越えの内地から飛行機でひとっ飛びにやってきたお客さんは寒くて震え上がっていました。でも今日は日差しがあった分、昨日よりは暖かく感じられたのは地元民だからですね^^

宿主は芝刈りをし、私はルバーブのジャムを作りました。ルバーブは赤軸と言って売っていたのを数株買って畑の隅っこに植えたのですが、けっこう青ばっかりの茎も混ざっています。赤と青とにより分けてジャムを作りました。

いつもはヨーグルトにハマイチゴのジャムを入れておりましたけど、昨年は全くの不作でほとんど作りませんでしたので、このルバーブのジャムが重宝します。あとまだ1~2回、作ることが出来るかな。